1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 煮物 >
  4. 豆腐の辛みそ風味煮のレシピ・作り方

豆腐の辛みそ風味煮

なめらかなお豆腐とうま味のあるゴボウ天をコチュジャンの味付けでサッと煮る料理。調理時間が短いのでラクチン!彩りの青ネギが味にもアクセントを加えてくれます。

豆腐の辛みそ風味煮
かんたん
調理時間
264 Kcal
材料 ( 2 人分

青ネギ2本
ショウガ1/2片

<合わせだし>

  だし汁300ml  作り方 >>
  大さじ3
  しょうゆ大さじ3
  コチュジャン大さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は8つに切り、ゴボウ天は半分に切る。生シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取り(又はサッと水洗いし水気を拭き取る)、軸と笠に切り分け、軸は縦半分に裂き、笠は削ぎ切りにする。青ネギは根元を切り落として水洗いし、斜め薄切りにする。ショウガは皮をむいて薄切りにし、ニンニクは縦半分に切って芽を取り除き、薄切りにする。

  2. 2

    鍋に<合わせだし>、ショウガ、ニンニクを入れ中火にかけ、煮立てばゴボウ天を加える。再び煮立てば火を弱めて3~4分煮る。

  3. 3

    生シイタケと豆腐を加え、煮立てば3~4分煮て、最後に青ネギを加え、鍋の蓋をする。再び煮立てば火を止め、器に盛り付ける。

    <合わせだし>のコチュジャンは少し辛味のある韓国のみそです。普通のみそ大2に変えてもマイルドで美味しい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.