1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「レンコンのあんかけバーグ」の献立 >
  4. レンコンのあんかけバーグのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

レンコンのあんかけバーグ

18回 おいしい

レンコンハンバーグのシャキっとした食感とトロミのついたあんの組み合わせは絶品です!

レンコンのあんかけバーグ
献立
調理時間
422 Kcal
材料 ( 2 人分

レンコン3~4cm

<バーグタネ>

  鶏ひき肉180~200g
  レンコン4cm
  白ネギ1/2本
  ショウガ1/2片
  パン粉大さじ3
  小さじ2
  小さじ1/3
  コショウ少々
小麦粉大さじ1
サラダ油大さじ1

<合わせあん>

  シメジ1/4パック
  ニンジン1/8本
  だし汁150ml  作り方 >>
  大さじ2
  みりん大さじ1
  砂糖大さじ1
  しょうゆ大さじ2
  少々

<水溶き片栗>

  片栗粉大さじ1
  大さじ2
水菜1/3束

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • レンコンは皮をむいて幅5~6mmの輪切りにする。

  • <バーグタネ>のレンコンは、皮をむいてすりおろす。

  • 白ネギ、ショウガは皮をむき、みじん切りにする。

  • <合わせあん>のシメジは石づきを切り落として細かく刻み、ニンジンは皮をむいてせん切りにする。

  • <水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

  • 水菜は水洗いして根元を少し切り落とし、長さ3~4cmに切って、器に広げる。

作り方

  1. 1

    ボウルに<バーグタネ>の材料を入れて、粘りが出るくらいまでよく混ぜる。輪切りにしたレンコンの枚数に合わせて分け、分量外のサラダ油を手につけながら、小判型に形を整える。

    タネが柔らかい場合はパン粉を、かたい場合は酒を加えて加減してください。

  2. 2

    (1)に小麦粉を振り、輪切りのレンコンをのせて軽く押さえる。フライパンにサラダ油を入れて、レンコンが下になるように並べ、中火にかける。両面焼き色がつくまで焼く。

    火が通りにくい場合は、レンコンバーグをひっくり返して、フライパンに蓋をし、蒸し焼き状態で中まで火を通す。

  3. 3

    鍋に<合わせあん>の材料を入れて中火にかけ、煮たってきたら1~2分煮て<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミをつける。

  4. 4

    水菜を広げた器に、レンコンバーグをのせて、(3)の<合わせあん>をかけ、お好みで練りからしを添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.