1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 麺料理 >
  4. 和風パスタボウルのレシピ・作り方

和風パスタボウル

カツオを使った和風パスタはいかが?大きなボウルに盛り付けたら、キツネ色に揚げたニンニクやユズコショウなんかも全部混ぜ合わせて!

和風パスタボウル
かんたん
調理時間
679 Kcal
材料 ( 2 人分

レタス(又はサニーレタス)1/4個
貝われ菜1/4パック
大根4cm
パプリカ(赤・黄)各1/8個
カツオ(サク:刺身用)1/4~1/3冊

<和風ダレ>

  だし汁150ml  作り方 >>
  大2
  みりん小2
  小1/2
  しょうゆ小2

作り方

  1. 1

    ニンニクは横に薄切りにし、フライパンにオリーブ油と一緒に入れて中火にかける。ジュワジュワと泡が出てくれば弱火にし、ニンニクが薄いキツネ色になれば火を止め、ニンニクを引き上げ油きりをする。揚げたオリーブ油も使う。

  2. 2

    レタス又はサニーレタスは4cm長さの細いせん切りにして冷水に放ち、ザルに上げてしっかり水気を切る。貝われ菜は根元を切り落とし、水洗いして3等分の長さに切る。大根は皮をむき、縦にせん切りにして冷水に放ち、ザルに上げてしっかり水気を切る。パプリカは縦4等分に切る。プチトマトは水洗いし、縦半分に切る。

  3. 3

    カツオはサッと熱湯をかけ(霜降りにし)、氷水に取る。水気を拭き取り、薄切りにする。<和風ダレ>の材料を小鍋に入れてひと煮立ちさせ、粗熱が取れればレモン汁を加える。

  4. 4

    スパゲティは、塩を入れたたっぷりの熱湯に入れ、スパゲティがくっつかないように時々混ぜながら、常に煮立っている状態の火加減で、指定時間ゆでる。ゆで上がればザルに上げ、1のオリーブ油をからめる。大きめの器にレタスと大根を敷き、<和風ダレ>を注ぎ、スパゲティをのせる。カツオを並べ、貝われ菜、1のニンニクを散らす。全体のバランスを見ながらパプリカ、プチトマト、ユズコショウを添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.