1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. 和菓子 >
  4. カステラのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

カステラ

18回 おいしい

おうちにあるパウンド型で作れるカステラです。ザラメのシャリシャリ感が格別です。

カステラ
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 20×11×7cmパウンド型 1 台分

卵白2個分
  砂糖50g
卵黄2個分

<粉類>

  強力粉30g
  薄力粉30g
ハチミツ大さじ1
牛乳大さじ1/2
みりん適量

下準備

  • 型の底にクッキングシートを2枚重ねて敷く。さらに型全体にクッキングシートを敷いておく。底全体にザラメを散らす。

  • <粉類>の材料は合わせて振るっておく。

  • ハチミツと牛乳は耐熱容器に入れて、電子レンジで20秒加熱し、混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵白を入れてよくほぐし、砂糖を2回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。卵黄を加えて低速で1分混ぜ合わせる。

  2. 2

    <粉類>を振るい入れて、切り混ぜる。均一になったら混ぜ合わせておいたハチミツと牛乳を加えて、切り混ぜる。

  3. 3

    型に流し入れ、トントンとテーブルに叩きつけて、空気を抜く。竹串を底のほうまで刺して、ジグザグと線を描く(泡切り)。

  4. 4

    表面を平らにして、160℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼き、180℃でさらに5分焼く。焼き上がったら、みりんをぬったクッキングシートをかぶせて逆さまにし、袋に入れて1日置く。

  5. 5

    端を切り落として、食べやすい大きさに切る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・一日置く時間は調理時間に含みません。
・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数214

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.