1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「エビとアスパラのマヨ炒め」の献立 >
  4. ゴボウと豆腐の雷汁のレシピ・作り方

ゴボウと豆腐の雷汁

熱した油で豆腐を炒めるとき、バリバリと雷のような大きな音がすることが雷汁の由来のようです。

ゴボウと豆腐の雷汁
献立
調理時間
112 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ゴボウ1/2本
木綿豆腐1/3丁
ゴマ油大さじ1/2
しょうゆ大さじ1~1.5
みりん小さじ1
粉山椒少々

下準備

  • ゴボウは水洗いして斜め薄切りにし、水に放ってアクを抜く。

  • 木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをして約10分置き水気をきる。

作り方

  1. 1

    鍋にゴマ油を熱し、ゴボウを炒め、透き通ってきたら、木綿豆腐をひとくち大にちぎりながら加えて、炒め合わせる。

  2. 2

    全体に油がまわったら、だし汁を加え、煮たったらアクを取って、ゴボウが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    しょうゆ、みりんを入れて火を止め、器に注いで、粉山椒を振る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数76

森岡 恵
レシピ制作 森岡 恵

料理家
ホリオクッキングスクールにてフードコーディネートを学ぶ。食べ歩きを再現した外食メニューが得意。

森岡 恵制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.