1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 揚げ物 >
  4. 鶏唐のマヨ和えのレシピ・作り方

鶏唐のマヨ和え

ビールのおつまみにもぴったりあいそうなこの1品。カラッと揚げた鶏をマヨネーズとしょうゆで和える!もちろんごはんにも合います!

鶏唐のマヨ和え
かんたん
調理時間
材料 ( 2 人分

<下味>

  塩コショウ少々
  小さじ2
  ゴマ油小さじ1
片栗粉大さじ2~3

<マヨしょうゆ>

  マヨネーズ大さじ3
  しょうゆ小さじ2
もろみ大さじ2~3
レタス1/2株
キュウリ1/2本
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を一口大に切り、ボウルに入れて<下味>をからめる。揚げ油は弱めの中火にかける。

  2. 2

    レタスを食べやすい大きさに手でちぎって冷水に放ち、キュウリはスティックに切ってレタスと合わせ、プチトマトもレタスとあわせる。

  3. 3

    <マヨしょうゆ>を混ぜ合わせ、2をザルに上げて水気をきる。

    好みで<マヨしょうゆ>にからしや唐辛子を入れても美味しいかも。

  4. 4

    鶏肉に片栗粉をまぶし、温めておいた揚げ油(この時約170℃)を強火にして、鶏肉を全て静かに入れる。そのままキツネ色になる位サクッと揚げる。

    鶏など肉厚の素材はゆっくりあげると、中まで上手に火が入ります。一度に全てを油にいれて、少し油の温度を下げるくらいがちょうどいいですね!

  5. 5

    <マヨしょうゆ>にからめ、レタスを敷いた上に盛り付け、モロミ、キュウリ、プチトマトを添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.