1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. そば粉のガレットレシピ >
  4. 卵×キノコ×チーズのガレットのレシピ・作り方

卵×キノコ×チーズのガレット

ハーブで炒めた香り高いキノコとたっぷりのチーズをのせて。卵をからめながらどうぞ!

卵×キノコ×チーズのガレット
特集
調理時間
301 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

シメジ1パック
マイタケ1/2パック
オリーブ油大さじ1

<生ハーブ>

  タイム2本
少々
コショウ少々
2個
トマト1個
バジルソース(市販品)適量
バター適量

下準備

  • マッシュルームは汚れを拭き取り、4等分に手で裂く。

  • シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

  • マイタケは小房に分ける。

  • トマトはヘタをくり抜き、6等分に切る。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油と<生ハーブ>の材料を入れて熱し、香りがたったらキノコ類を加え、塩を振る。フライパンに蓋をし、水分が出てきたら強火にして炒め、コショウで味付けをする(ハーブは取り出す)。

  2. 2

    温めた大きめのフライパンにバターを薄くひき、1/2量の基本の生地(お玉約1.5杯分)を流し入れ、すばやく全体に広げる。周りがかたまってきたら、1/2量の(1)をドーナツ状にのせる。

  3. 3

    真ん中に卵1個を割り入れ、グリュイエールチーズを全体に散らす。四方を中心に折り畳み、蓋をして1分蒸らして器に盛り、バジルソースをかけてトマトを添える。もう一枚も同様に作る。

このレシピのポイント・コツ

・グリュイエルチーズがない場合は、細めのピザ用チーズでも代用OKです。
卵×キノコ×チーズのガレットのポイント・コツ2 卵×キノコ×チーズのガレットのポイント・コツ 卵×キノコ×チーズのガレットのポイント・コツ
・<基本のガレット生地の作り方(4人分)>材料:そば粉・150g/卵・1個/塩・少々/水・300ml/シードル酒・100ml作り方1 ボウルにそば粉と卵、塩を入れて泡立て器で混ぜ、水を少しずつ入れながら混ぜる。2 (1)にシードル酒を加えて均一に混ざったら、ラップをして冷蔵庫で一晩休ませる。<ちょっとヒント>シードル酒とは、リンゴの搾り液を原料として醸造した発泡酒です。なければ水で代用OK!
リストに追加ファンになる

現在のファン数142

横田 真未
レシピ制作 横田 真未

料理カメラマン
食べる事、作る事が大好きな料理カメラマン。料理好きが高じて自身でも多数のレシピを提案している。

横田 真未制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.