1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「高野豆腐とエビの煮物」の献立 >
  4. 高野豆腐とエビの煮物のレシピ・作り方

高野豆腐とエビの煮物

上品な味付けの煮物は、おもてなしにピッタリ。シイタケの旨味たっぷりです。

高野豆腐とエビの煮物
献立
調理時間
154 Kcal
材料 ( 2 人分

エビ4尾
ワカメ(干し)大さじ2
  少々

<高野豆腐の合わせだし>

  だし汁200ml  作り方 >>
  大さじ2
  砂糖小さじ2
  少々
  薄口しょうゆ小さじ1.5~2

<干しシイタケの合わせだし>

  シイタケ(干し)3個
  もどし汁(シイタケ)80ml
  小さじ2
  みりん小さじ2
  砂糖小さじ2
  しょうゆ小さじ1.5~2

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 高野豆腐は袋の指示通りに柔らかくもどし、水の中でやさしく押し洗いする。水が白く濁らなくなったら、軽く水気をきって6つに切る。

  • エビは尾を残して殻を取り、背ワタを取って分量外の塩水で洗い、水気を拭き取る。腹側2~3ケ所に切り込みを入れ、背側から押さえてまっすぐにのばす。

  • ワカメは水で柔らかくもどし、ザク切りにして水気を絞る。

  • サヤインゲンは軸を少し切り落として塩ゆでし、長さを半分に切る。

  • シイタケはぬるま湯で柔らかくもどし、軸を取って半分に切る。もどし汁はこして80ml取っておく。

作り方

  1. 1

    鍋に<高野豆腐の合わせだし>の材料、高野豆腐を入れ、落とし蓋をして強火にかける。煮たったら弱火にして、10分位含め煮にする。

  2. 2

    (1)を煮ている間に、別の鍋に<干しシイタケの合わせだし>の材料、シイタケを入れ、落とし蓋をして強火にかける。煮たったら火を弱め、煮汁が少なくなるまで煮含める。

  3. 3

    最後に(1)にエビ、ワカメ、サヤインゲンを加え、サッと温める程度に火を入れる。器に(2)と共に盛り合わせる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.