1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「コロコロ肉団子シチュー」の献立 >
  4. イチゴのチョコカスタードパイのレシピ・作り方

イチゴのチョコカスタードパイ

市販のパイシートを使って簡単デザート。イチゴの酸味とチョコレートの相性抜群。

イチゴのチョコカスタードパイ
献立
調理時間
1/4カット分472 Kcal
材料 ( 4 人分

<チョコカスタード>

  薄力粉大さじ2
  グラニュー糖大さじ3
  コーンスターチ大さじ1
  牛乳200ml
  卵黄2個分
  チョコレート60~80g
キルシュ小さじ2
イチゴ10~12個
粉糖適量

下準備

  • オーブンを200℃に予熱し始める。

  • イチゴは洗ってヘタを取って水気を拭き、お好みの形に切る。

作り方

  1. 1

    <チョコカスタード>を作る。大きめの耐熱ボウルに、薄力粉、グラニュー糖、コーンスターチを混ぜ合わせ、卵黄と混ぜ合わせた牛乳を少しずつ加えながら、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

  2. 2

    ラップをかけずに電子レンジで3分加熱し、よく混ぜ合わせる。再び電子レンジで1分~1分30秒様子をみながら、ポッテリするまで加熱し、よく混ぜ合わせる。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  3. 3

    (2)が熱いうちに刻んだチョコレートを加え、溶かしながらよく混ぜ合わせる。バットに広げ、粗熱が取れたら表面にぴったりラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    天板にオーブンシートを敷き、冷凍パイシートをのせ、200℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。焼けたら網にのせて冷まし、厚みを半分に切ってさらに4等分に切る。

  5. 5

    <チョコカスタード>にバニラエッセンス、キルシュを加えてなめらかになるまでよく練り混ぜる。(4)のパイ生地に均等にぬり、さらにイチゴ(飾り用に少し残しておく)をのせてパイ生地をかぶせる。

  6. 6

    器にチョコシロップでお好みの絵や文字を描き、(5)を盛る。粉糖を振ってバニラアイス、イチゴを添え、ミントの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.