1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. そら豆のニョッキのレシピ・作り方

そら豆のニョッキ

春らしく、そら豆を練りこんだニョッキを作ってみましょう!ジャガイモは電子レンジで加熱して、卵、小麦粉と練り合わせます。ゆであげるとフワフワになって美味!

そら豆のニョッキ
特集
調理時間
材料 ( 2 人分

<生地>

  ジャガイモ(男爵)2個(2個=約200g)
  ソラ豆(豆のみ)60g
  1個
  パルメザンチーズ大さじ1
  薄力粉60~80g
  少々
強力粉(打ち粉用)大さじ2
オリーブ油(ゆでる用)大さじ1
(ゆでる用)20g
エビ8尾分
白ワイン大さじ3
オリーブ油大さじ2
塩コショウ(白コショウ)少々
生ハム6枚分

作り方

  1. 1

    そら豆は塩ゆでして薄皮をむく。エビは殻と背ワタを取り、塩水で洗い水気を拭き取る。大きい場合は半分に切る。

  2. 2

    ジャガイモは皮ごときれいに洗い、ラップに包んで電子レンジで5~6分加熱する。ジャガイモにスーッと竹串が通るくらいまで柔らかくなれば、 ジャガイモを布巾で包んで皮をむき、熱いうちにマッシャーでつぶしてから裏ごしする。

  3. 3

    粗熱が取れれば、卵、パルメザンチーズ大1、薄力粉、塩を混ぜ合わせ、最後にそら豆を加え、ひとつにまとめる。

  4. 4

    平らな所に強力粉で打ち粉をし、生地を棒状に伸ばし、親指の先ほどの大きさに切り分ける。強力粉をつけたフォークの腹で押さえ付けるように、溝を作る。

  5. 5

    ソースを作る。フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、エビを炒め、エビが赤くなれば白ワインを加え、煮立てばいったんエビを取り出す。フライパンに生クリームを加え、煮立てないように2~3分煮て、パルメザンチーズ大3、バターを入れる。

  6. 6

    塩、オリーブ油を入れたたっぷりの熱湯にニョッキを入れ、中火でゆでる。沈んだニョッキが浮いてくれば、網ですくって氷水にとり、ニョッキの生地をしめ、ザルに上げて水気をきる。

  7. 7

    ゆで上がったニョッキとエビを5 の鍋に加え、塩白コショウで味を整える。器に盛り、生ハム、イタリアンパセリをのせる。

このレシピのポイント・コツ

そら豆のニョッキのポイント・コツ1
・ニョッキは簡単に手作りできるパスタのひとつ。小麦粉に水、ジャガイモやカボチャ、卵、牛乳などを加えて練り、団子状にまとめます。スープに入れたり、グラタンにすることもあるそう。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.