1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. HARUのウニクリームパスタのレシピ・作り方

HARUのウニクリームパスタ

贅沢にウニをたっぷり使ったパスタです。ウニの濃厚な甘さがパスタによくからまって絶品!できたてをぜひ召し上がってくださいね。

HARUのウニクリームパスタ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

菜の花1/2パック
フキ1本
大葉10枚
卵黄2個分
ウニ小1箱
  18g
豆乳100ml

<調味料>

  小さじ2
  みりん小さじ1
  昆布茶小さじ1
粉チーズ大さじ3
少々

作り方

  1. 1

    菜の花は軸の固い部分を切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でサッとゆでる。水に取り、粗熱が取れたら水気をしっかり絞り、長さ2cmに切る。フキは鍋に入る長さに切ってまな板に並べ、分量外の塩を全体にかけ、塩が溶けるまで手のひらで転がす。熱湯に塩ごと入れ、煮立ったら2分位ゆでて水に取り、粗熱が取れたら切り口から皮をむき、斜め切りにする。

  2. 2

    キヌサヤは筋を引いて分量外の塩を入れた熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を拭き取る。大葉は軸を切り落とし、縦半分に切って細切りにして水に放ち、水気を絞る。

  3. 3

    たっぷりの熱湯に塩を入れ、リングイネを加える。袋の指定時間より1分短い時間ゆで、ザルに上げてゆで汁をきる。

  4. 4

    フライパンに豆乳、生クリームを入れ、弱めの中火にかけて少し煮詰める。<調味料>を加えてひと煮立ちさせ、粉チーズを加えて混ぜ合わせ、塩で味を調えて火を止める。卵黄と3のリングイネを加えて混ぜ合わせ、飾り用のウニを残して残りのウニを加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    器に4と菜の花、フキ、キヌサヤを盛り、大葉とウニをのせ、お好みで黒コショウをミルでひきながら振りかける。

このレシピのポイント・コツ

・ふきこぼれそうになったら、煮立った状態を保つ位の火加減にし、スパゲティがくっつかないように時々菜ばしで全体を混ぜながらゆでてください
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.