1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「酒粕鍋」の献立 >
  4. 大学芋のレシピ・作り方

大学芋

外はカリッと、中はフワッと揚げたサツマイモにみつをたっぷりと絡めて召し上がれ!

大学芋
献立
調理時間
370 Kcal
材料 ( 2 人分

  少々
揚げ油適量

<みつ>

  グラニュー糖大さじ5
  みりん小さじ1.5
  しょうゆ小さじ1
  大さじ1
黒ゴマ適量

下準備

  • サツマイモはひとくち大の乱切りにし、塩水に10分くらい放つ。

作り方

  1. 1

    フライパンに常温の揚げ油と、水気を拭き取ったサツマイモを入れて火にかける。

    火の通りにくいイモ類などは常温の油から揚げていくと、中まで上手に火が入ります!

  2. 2

    別の鍋に<みつ>の材料を入れて中火にかけ、少しトロミがつくまで煮詰める。

  3. 3

    サツマイモに薄く揚げ色がついて竹串がスッとささる位まで揚げ、(2)の鍋に入れて全体に<みつ>をからめる。クッキングシートなどの上に広げ、黒ゴマを振る。冷めたら器に盛り分ける。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.