1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「タチウオの塩焼き」の献立 >
  4. タチウオの塩焼きのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

タチウオの塩焼き

26回 おいしい
タチウオの塩焼き
献立
調理時間
223 Kcal
材料 ( 4 人分

タチウオ4~6切れ
  大さじ1
  小さじ2
大根2cm
  少々
もろみ(市販の物)大さじ2
レモン1/2個
サラダ油少々
しょうゆ適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • タチウオはサッと水洗いして水気を拭き取り、身の厚い部分に切り込みを入れて両面に酒を振り、振り塩をして10分置き、水分を拭き取る。

    魚より20cmくらい高く離した位置から振りかけると、均一に塩が振りかけられますよ。

  • キュウリは縦半分に切り、斜め薄切りにする。

  • 大根は皮をむき、キュウリに合わせて薄切りにする。

  • オーブンを220℃に予熱する。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。グリルの場合も予熱しておく。受け皿に水を張るタイプの場合は、水を張って予熱を始めて下さい。ここでは身の柔らかいタチウオですので返さなくても焼けるオーブンで焼いています。

作り方

  1. 1

    予熱したオーブンの網に薄くサラダ油を塗り、盛り付ける側を上にして美味しそうな焼き色がつくまで12~15分焼く。

    オーブンの場合は返さなくてもいいので便利ですよ!グリルの場合は焼き網に薄くサラダ油を塗り、盛り付けた時に上になる側から4~5分焼いて、表面に美味しそうな焼き色をつけ、返して4~5分焼く。(グリルの種類やタチウオの大きさによっても焼き時間が違いますので、焼き時間を加減して下さい。表面が焦げる場合はアルミホイルで覆って下さい)

  2. 2

    キュウリ、大根は合わせて塩少々でもみ込む。しんなりしたら水洗いして水気を絞り市販のもろみと混ぜ合わせる。

  3. 3

    器にタチウオと2を盛り合わせ4つに切ったレモンを添える。お好みでしょうゆを掛けていただく。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・タチウオの塩焼きを洋風に、EVオリーブ油とバルサミコ酢を掛けても美味しいですよ!

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.