1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ガーリックステーキ」の献立 >
  4. シジミの赤だしのレシピ・作り方

シジミの赤だし

栄養満点のシジミはやっぱり赤だしとよく合います。

シジミの赤だし
献立
調理時間
35 Kcal
材料 ( 4 人分

シジミ(砂出し)1パック(約190g)
赤みそ大さじ3~4
ミツバ(刻み)1/2束分
粉山椒少々

下準備

  • シジミは殻と殻をこすり合わせるように水洗いし、ザルに上げておく。

作り方

  1. 1

    鍋にだし汁、シジミを入れて中火にかける。シジミの殻が開いてきたらアクを取り、みそを溶き入れ火を止める。刻みミツバを加えて、器によそう。お好みで粉山椒を振って下さい。

このレシピのポイント・コツ

・砂出しをしていないシジミの場合は、海水位の塩水にボウルとザルを重ねてシジミを入れ、半日以上つけておいて下さい。シジミから出た砂等が網の下に落ち、再びシジミが砂を取り込むことがありません。
・シジミから塩味が出るので、みそはいつもより少ない位に溶き入れ、味を見ながら調整して下さい。シジミからおいしいだしも出るので、かつおと昆布のだし汁でなくても水だけで十分おいしいです。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.