1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 薬膳で夏バテ解消レシピ >
  4. 冬瓜入りサムゲタン風雑炊のレシピ・作り方

冬瓜入りサムゲタン風雑炊

サムゲタンは韓国では夏の滋養食です。冬瓜が余分な水分を除き、鶏肉がおなかを温め、停滞した消化機能を整えます。

冬瓜入りサムゲタン風雑炊
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

冬瓜200g
ご飯200g

<具>

  鶏手羽元6本
  白ネギ1/4本
  ショウガ1/2片
  ニンニク1片

<スープ>

  600ml
  紅ナツメ(ドライ)4個
  大さじ2
  顆粒スープの素小さじ2
少々

下準備

  • 冬瓜は皮をむいて1cm角のサイコロ状に切る。

  • 鶏手羽元は骨に沿って切り込みを入れる。

  • 白ネギは斜め薄切りにし、ショウガ、ニンニクは皮をむいてみじん切りにする。

  • 紅ナツメは水でサッと洗う。(ヒント)紅ナツメがなければ入れなくてもおいしく頂けます。

作り方

  1. 1

    鍋に<スープ>の材料を入れて強火にかけ、煮たったら<具>の材料を加えて、アクをとりながら中火で15分煮る。

  2. 2

    冬瓜とご飯を加えて、弱火でさらに10分煮る。塩で味を調え、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・「冬瓜」冬の瓜と書きますが、夏が旬です。体にこもった余分な熱や水分を取り除いてくれます。むくみに効果的で、薬膳書には「太りたい人は冬瓜を食すべからず」とあるほどです。
・「鶏肉」胃腸を温め、食欲不振を改善します。“気”を補い免疫力をアップします。
・「ナツメ」ナツメの果実を乾燥したものは「大棗(たいそう)」と呼ばれ、漢方薬に使われます。胃腸の調子を整えるだけでなく、イライラしたり落ち込んだ時の心身の疲れにも元気を与えてくれます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数101

山下 和美
レシピ制作 山下 和美

フードコーディネーター
自身の体調から「何を食べるか」を意識し、漢方、薬膳、メディカルハーブを学ぶ。漢方養生指導士も取得。

山下 和美制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.