1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. キレイを作るレシピ >
  4. 乾燥予防・レバーとキノコのオイル煮のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

乾燥予防・レバーとキノコのオイル煮

17回 おいしい

濃厚なレバーと香り高いキノコを使った、ちょっと大人の一皿。

乾燥予防・レバーとキノコのオイル煮
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 〜 3 人分

鶏レバー250~300g

<下味>

  小さじ1
  コショウ少々
エリンギ1~2本
シメジ1パック
タイム(生)2本
赤唐辛子(刻み)少々
バゲット適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 鶏レバーは余分な脂を除き、ひとくち大に切って水に放ち、5~6分置く。水気を拭いて<下味>の材料をからめる。

  • エリンギは長さを半分に切り、縦4~6つに裂く。

  • シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

  • マッシュルームは汚れを拭き取り、縦半分に切る。

  • ニンニクは縦半分に切り、木ベラなどでたたきつぶす。

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブ油、タイム、ニンニク、赤唐辛子、鶏レバーを入れて中火にかけ、煮たったら弱火にし、途中で1回返しながら10分煮る。

  2. 2

    (1)にエリンギ、シメジ、マッシュルームを加えて混ぜ、蓋をして弱火で10分煮る。

  3. 3

    器に盛ってミルびき岩塩を振り、軽く焼いたバゲットを添える。残ったオイルはパスタなどに使うと、とってもおいしいですよ!

このレシピのポイント・コツ

・皮膚や粘膜の形成に必要とされるビタミンAを豊富に含む鶏レバーで、お肌に潤いを!ビタミンAの他、血行を促してくれる鉄分も豊富。また、酸化しにくく、乾燥肌を改善するのに役立つオリーブ油を使っておいしくキレイに!
リストに追加ファンになる

現在のファン数1025

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.