1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 身体を温める食材を使ったレシピ >
  4. ナツメとナッツの紅茶ケーキのレシピ・作り方

ナツメとナッツの紅茶ケーキ

紅茶で煮たナツメとたっぷりのナッツが絶妙な組み合わせ!おもたせにしても♪

ナツメとナッツの紅茶ケーキ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 14cm×14cmのスクエア型 1 台分

<粉類>

  薄力粉100g
  紅茶(茶葉:細かいもの)2g

<ナツメの紅茶煮>

  ナツメ(セミドライ)100g
  紅茶(ティーパック)1袋
  200ml
  クコの実15g
2個
甜菜糖100g

下準備

  • <粉類>は合わせて振るう。

  • ミックスナッツは160℃に予熱していたオーブンで10分ローストし、粗く刻む。

  • 鍋に<ナツメの紅茶煮>の材料を入れて煮たたせ、途中で紅茶ティーパックを取り出し、15分煮る。ザルに上げ、粗熱が取れたらナツメの種を取り出し、半分に切る。

  • 型にオーブンシートをしく。オーブンは180℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵と甜菜糖を入れ、湯煎に当てながらハンドミキサーで人肌程度に温まるまで混ぜ合わせる。

  2. 2

    湯煎からはずし、もったりするまで混ぜ合わせたらサラダ油を少しずつ加えて混ぜる。さらに振るった<粉類>を加え、ゴムベラで10回サックリ混ぜ合わせる。

  3. 3

    粉っぽさが残っている状態で<ナツメの紅茶煮>を加え、サックリ混ぜ合わせる。型に流し入れて、ミックスナッツを散らす。

  4. 4

    180℃に予熱しておいたオーブンで20分、さらに170℃に下げて20分焼く。焼けたら熱いうちに型からはずし、ケーキクーラーの上で冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ナツメの効用ナツメは血液の流れをよくし、身体を温めてくれます。胃腸の消化機能を調節してくれ、鉄、カルシウム、食物繊維など栄養価の高い果実です。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・今回は塩気のあるミックスナッツを使用しました。
リストに追加ファンになる

現在のファン数142

横田 真未
レシピ制作 横田 真未

料理カメラマン
食べる事、作る事が大好きな料理カメラマン。料理好きが高じて自身でも多数のレシピを提案している。

横田 真未制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.