新玉ネギのグラタン

大きいまま焼いたジューシーな新玉ネギにたっぷりのベシャメルソース。贅沢なおいしさです。

新玉ネギのグラタン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

パルメザンチーズ(すりおろし)大さじ4

<トッピング>

  ベーコン(薄切り)3枚
  パセリ(みじん切り)大さじ2
  パン粉大さじ1

<ベシャメルソース>

  バター20g
  小麦粉大さじ2
  牛乳300ml
  ナツメグ少々
  少々

下準備

  • 新玉ネギは皮をむいて上下を切り落とし、横半分に切る。ラップを巻いて、電子レンジで3分加熱する。ベーコンは粗みじん切りにする。

作り方

  1. 1

    <ベシャメルソース>を作る。熱した鍋にバターを溶かし、小麦粉を炒める。牛乳を加えて混ぜながらトロミがつくまで煮、ナツメグ、顆粒スープの素、塩を振って味を調える。

  2. 2

    グラタン皿にオリーブ油をひき、<ベシャメルソース>を少しひく。新玉ネギをのせて残りの<ベシャメルソース>をかける。

  3. 3

    <トッピング>の材料を混ぜて新玉ネギの上にのせる。全体にパルメザンチーズをかけて、250℃に予熱したオーブンで10分焼く。

    オーブントースターで焼き目がつくまで焼いてもOKです。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数128

吉田 朋美
レシピ制作 吉田 朋美

( ブログ

料理研究家、フードコーディネーター
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。家庭ならではの食のおいしさをもっと楽しみ、充実させるようなレシピを提案中。

吉田 朋美制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.