1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. クルーゼ鍋プリンのレシピ・作り方

クルーゼ鍋プリン

鍋の蓋を開けてびっくり!中は口当たりなめらかなプリン。ぜひ、大きなスプーンで取り分けて下さいね。

クルーゼ鍋プリン
連載
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径18cmの鍋 1 台分

<プリン液>

  4個
  卵黄2個分
  牛乳400ml
  生クリーム100ml

<カラメル>

  大さじ2
  熱湯大さじ2

作り方

  1. 1

    <カラメル>を作る。クルーゼ鍋にグラニュー糖80g、水を入れて中火にかける。鍋をゆすりながら、カラメル色になり、こうばしい香りがしてきたら火を止め、熱湯を加えてそのまま冷ましておく(かなり激しくジュワジュワ状態になりますので気をつけて下さい)。

  2. 2

    <プリン液>を作る。バニラビーンズは、サヤを縦に切り、中身をしごき出す。鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖90g、バニラビーンズの粒、バニラビーンズのサヤを入れて中火にかけ、グラニュー糖を溶かしながら煮たつ直前で火を止め、粗熱を取る。

  3. 3

    天板にお湯をはってオーブンに入れ、160℃に予熱し始める。

  4. 4

    ボウルに卵、卵黄を入れ、泡立てないように混ぜる。(2)を何回かに分けながら少しずつ加え、泡立てないように混ぜる。

  5. 5

    プリン液をなめらかにするため、網に2回通して(1)のクルーゼ鍋にそっと注ぎ入れる。160℃に予熱しておいたオーブンに蓋はせずに入れ、45~50分蒸し焼きにする。※天板上で鍋がすべる場合は、布巾等を敷き、その上に鍋をのせると安定します。

  6. 6

    焼き上がったらオーブンから取り出し、鍋ごとテーブルへ出し、取り分ける。冷やして食べる場合は、粗熱が取れたら、鍋に蓋をして冷蔵庫で冷やす。

リストに追加ファンになる

現在のファン数325

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.