アリゴ

フランスの郷土料理でマッシュしたジャガイモとチーズを合わせお餅のようにのびるのが特徴です。

アリゴ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ニンニク(すりおろし)1/2片分
牛乳50~60ml

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 茹でる
種別:
副菜

下準備

  • ジャガイモは皮をむき、4~6つに切って水に放つ。

  • ラクレットチーズは1cm角に切る。

作り方

  1. 1

    鍋にジャガイモ、たっぷりの水を加えて中火で熱する。煮たったら火を少し弱め、10~12分ゆでる。

  2. 2

    串がスッと刺さる位の柔らかさになったらゆで汁を捨て、再び火にかけて水分を飛ばしマッシャーで潰す。

  3. 3

    別の鍋にバターとすりおろしニンニクを入れ弱火にかけ香りがたったら、牛乳とラクレットチーズを加えチーズを溶かす。

  4. 4

    チーズが溶けたら、(2)を加え木ベラやゴムベラで粘りが出るまで混ぜ、塩コショウで味を調え器に盛る。

    冷めると固くなってしまうので温かいうちにお召し上がりください。

このレシピのポイント・コツ

・バケットやソーセージ、お好みの野菜などにつけて召し上がったり、お肉やお魚料理の付け合わせとしてお召し上がりください。
・チーズは、モッツァレラチーズや、ピザ用のミックスチーズなどお好みのものを使ってください。
リストに追加ファンになる

現在のファン数217

増田 知子
レシピ制作 増田 知子

フードコーディネーター
企業にてメニュー開発や商品開発などに携わった後、フリーで活躍。冷蔵庫の中を見てから作り出すヒラメキ料理が得意。

増田 知子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.