1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. アニマルデコ巻き寿司 >
  4. わんちゃんデコ巻き寿司のレシピ・作り方

わんちゃんデコ巻き寿司

キュートなわんちゃん。白と黒の2色使いがポイント!

わんちゃんデコ巻き寿司
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 本分

ご飯(炊きたて)320g
のり佃煮小さじ2
すり黒ゴマ小さじ1
焼きのり1.5枚

作り方

  1. 1

    ご飯に作り置き甘酢を全体にまわしかけ、切るように混ぜ、人肌位の温かさまで冷ます。 40gにはのり佃煮を混ぜ、10gにはすり黒ゴマを混ぜる。

  2. 2

    半分に切った焼きのりと1/4の焼きのりを数粒のご飯でつなげる。巻きすにのせ、中心から右側に白ご飯60gを軽く握ってのせ、6cm程残して広げる。

  3. 3

    さらに中心から左側にのり佃煮ご飯をおき、さらに白ご飯20gをおく。

  4. 4

    さらに中心に白ご飯60gを幅6cm程におく。

  5. 5

    その上に2/6に切った焼きのりをのせ、中心に黒ゴマご飯を縦向きにのせる。

  6. 6

    黒ゴマご飯を包むように焼きのりをいったん合わせる。

  7. 7

    (5)の両側にそれぞれ白ご飯20gずつをのせる。

  8. 8

    合わせた焼きのりを再度開き、左右の余った焼きのりで小さな山をつくるように形を整える。

  9. 9

    全体に蓋をするように白ご飯40gをのせ、包み込むように巻きすで巻く。

  10. 10

    1/6の焼きのりにご飯20gを焼きのりの横半分を残して巻く(耳)。2本作る。

  11. 11

    (9)と(10)を同じ幅に切り、いぬの形になるように組み合わせる。残ったのりで目とヒゲを作ってのせる。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1018

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.