1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. サラダ >
  4. クレソンたっぷり、サラダ仕立てのステーキのレシピ・作り方

クレソンたっぷり、サラダ仕立てのステーキ

たっぷりのサラダでお肉もサッパリと食べられます。マスタードのドレッシングとリンゴの甘みが良いアクセント!

クレソンたっぷり、サラダ仕立てのステーキ
かんたん
調理時間
846 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

牛肉(ステーキ用)2枚
  適量
リンゴ1/4個
紫玉ネギ1/8個

<ニンニクチップ>

  ニンニク1片
  オリーブ油適量

<調味料>

  レモン汁1/4個分
  適量
  コショウ適量
  オリーブ油小さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / サラダ
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    牛肉は常温にもどして両面に塩、粗びき黒コショウを振る。クレソンは長さ3cm程に切り、リンゴは皮つきのまま細切りに、紫玉ネギは繊維に沿って薄切りにし、サッと水にさらして水気をきる。

  2. 2

    <ニンニクチップ>を作る。ニンニクを薄切りにし、オリーブ油と一緒にフライパンに入れて弱火にかけ、キツネ色になったら取り出す。

  3. 3

    フライパンに残った余分な油を拭き取り、牛肉を両面焼く。ミディアムに焼き上げて取り出し、すぐに切らずに少し置いておく。

    焼き上がったら少し肉汁を落ち着かせてから切ると旨みが逃げない。

  4. 4

    ボウルに<調味料>の材料を合わせ、リンゴ、紫玉ネギ、クレソンを加えてよく和える。

  5. 5

    牛肉を削ぎ切りにし、(4)をたっぷりとのせ、(2)の<ニンニクチップ>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・ステーキ肉はランプ等赤身がおすすめです。
リストに追加ファンになる

現在のファン数128

吉田 朋美
レシピ制作 吉田 朋美

( ブログ

料理研究家、フードコーディネーター
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。家庭ならではの食のおいしさをもっと楽しみ、充実させるようなレシピを提案中。

吉田 朋美制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.