1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 朝ごはんにプラス!手作りスープの素レシピ >
  4. サグカレースープの素のレシピ・作り方

サグカレースープの素

ホウレン草をたっぷり使ったカレースープです。スパイスが効いて、朝の身体をシャキッと目覚めさせてくれます。

サグカレースープの素
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 8 人分

<サグカレースープの素>

  ホウレン草200g
  玉ネギ100g
  ジャガイモ(小)80g
  サラダ油大さじ1
  バター7g
  カレー粉小さじ1.5~2
  120ml
  小さじ1

<サグカレースープ・1人分>

  80ml
  適量
粉チーズ適量

作り方

  1. 1

    ホウレン草は根元を水でよく洗い、根元の先を少し切り落とし、熱湯でサッとゆでる。水に放って粗熱を取り、水気を絞る。

  2. 2

    玉ネギは繊維を断つように横薄切りにする。ジャガイモは皮をむき、棒状に切って水に放ち、白濁したらザルにあげる。

  3. 3

    フライパンに玉ネギ、サラダ油、バターを入れて中火で炒める。しんなりしたらジャガイモを加えて1分炒める。

  4. 4

    カレー粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。

  5. 5

    水、ホウレン草を加えて強火にする。煮たったら鍋に蓋をして、弱火で15分蒸し煮にする。

  6. 6

    蓋を外し、強火にかけながら混ぜる。水分が飛んだら火を止めて、粗熱を取る。

  7. 7

    (6)、塩をフードプロセッサーでなめらかにかくはんし、容器に入れる。

    冷蔵庫で5日間日持ちします。口の閉まるビニール袋に入れて空気を抜き、冷凍保存も可能です。

  8. 8

    <サグカレースープ>を作る。耐熱のカップにスープの素と水を入れて混ぜ、電子レンジで約1分50秒温める。

  9. 9

    塩を加えて味を調え、お好みで粉チーズを振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数200

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.