1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. エビのハーブガーリックオイル焼きのレシピ・作り方

エビのハーブガーリックオイル焼き

エビを殻ごと焼く事で鮮やかな赤色とエビの香ばしさが楽しめます! オイルも無駄なく使える作り置きレシピ。

エビのハーブガーリックオイル焼き
連載
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

エビ(中、または大)15尾
マッシュルーム(生)6~8個
ニンニク(みじん切り)1片分
タイム(生)4本

下準備

  • エビは尾の先を少し切り落として背に切り込みを入れ、背ワタを取る。分量外の塩水で洗い、さらに水がキレイになるまで水洗いし、1尾ずつていねいに水気を拭き取る。

  • マッシュルームは汚れを拭き取り、半分に切る。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油、ニンニク、タイムを入れて弱火で熱し、しっかり香りをオイルに移す。タイムを取り出し、エビとマッシュルームを入れて中火にする。

  2. 2

    エビを一度返し、全体に火が通ったら火を止め、ミルびき岩塩、粗びき黒コショウを振る。タイムも一緒に保存して下さい。

    バゲットの薄切りにオイルをつけて食べてもおいしいですよ!

このレシピのポイント・コツ

・保存期間の目安は、冷蔵庫で3~5日程度です。
・1日おきに混ぜると、オイルが全体にからんでムラなく味がなじみます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1022

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.