1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「タコのオムライス」の献立 >
  4. タコのオムライスのレシピ・作り方

タコのオムライス

タコのオムライス
献立
調理時間
574 Kcal
材料 ( 4 人分

<タコチャーハン>

  ゆでタコ足2~3本
  エリンギ1パック
  1個
  ショウガ1/2片
  ネギ(刻み)大さじ6
  ご飯お茶碗4~5杯
  塩コショウ少々
  ナンプラーまたは しょうゆ大さじ2
  ゴマ油大さじ3
4個
ミツバまたは 香菜2束

<あん>

  400~500ml
  大さじ3
  小さじ1
  ナンプラーまたは 薄口しょうゆ大さじ1

<水溶き片栗>

  片栗粉大さじ2.5
  大さじ5
レモン汁1/2個
サラダ油大さじ2

下準備

  • <タコチャーハン>のゆでタコ足は1.5cm位のぶつ切りにし、塩コショウをからめる。卵1個は軽く溶いておく。エリンギは、縦2~4等分に切ってタコくらいの大きさに切る。ショウガは皮をむいてみじん切りにする。

  • ミツバ又は香菜は水洗いして根元を切り落とし、2~3cmの長さに切って水に放つ。

作り方

  1. 1

    <タコチャーハン>を作る。中華鍋にゴマ油大さじ2を入れて強火にかけ、タコを炒める。表面に焼き色がついたら、エリンギを加えて塩コショウを振り掛け、炒め合わせていったん取り出す。

  2. 2

    中華鍋に残りのゴマ油大さじ1、ショウガを入れて強火にかける。香りが立ってきたら溶き卵を加え、続けてすぐにご飯を加え、木ベラで混ぜながらご飯に卵をコーティングするように炒め合わせる。

  3. 3

    (1)の具、刻みネギを加えて炒め合わせ、ナンプラーを入れて全体に混ぜ合わせる。

  4. 4

    <あん>を作る。鍋に<あん>の材料を加えて強火にかけ、煮立ったら、混ぜ合わせた<水溶き片栗>をまわし入れる。トロミがついたらレモン汁を加え、全体に混ぜる。

  5. 5

    卵を1個ずつ溶きほぐし、フライパンを中火にかけ、サラダ油大さじ1/2を入れて全体になじませる。卵液を一気に流してフライパンをまわしながら全体に卵液を広げ、半熟になったら(3)の<タコチャーハン>を縦一直線にのせる。

    卵が半熟のときにご飯をのせると、ご飯と卵に一体感がでます!卵はお好みで1.5個~2個位にしてもいいですね!

  6. 6

    フライパンを傾け、ご飯ののった部分をフライパンの縁まですべらせ、フライパンを更に傾けながら器に返す。残りも同様に作る。

  7. 7

    キッチンペーパーをオムライスにかぶせ、手で押さえながら包むように形を整えて、(4)の<あん>を掛け、水気を切ったミツバをフンワリのせる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.