1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. スタミナ10分麺レシピ >
  4. 夏野菜deトマトつけパスタ☆のレシピ・作り方

夏野菜deトマトつけパスタ☆

つけダレは温かいうちに食べても、冷蔵庫で冷やして食べてもGOOD!お好みでお召し上がり下さい。

夏野菜deトマトつけパスタ☆
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

スパゲティー(サラダ用)200g

<トマトつけダレ>

  玉ネギ1/4個
  ニンニク(みじん切り)1片分
  オリーブ油適量
  水煮トマト(缶)400g
  塩コショウ少々
カボチャ1/8個
水ナス1/2本
粉チーズ適量
少々

下準備

  • スパゲティーはたっぷりの熱湯に分量外の塩を加え、袋の表示通りの時間ゆでる。ザルにとって氷水につけ、冷めたらEVオリーブ油と和える。

  • <トマトつけダレ>の玉ネギは粗めのみじん切りにする。

  • カボチャ、ズッキーニ、水ナスは食べやすい大きさに切る。プチトマトはヘタを取り、縦半分に切る。カボチャは電子レンジで3~4分加熱し、竹串がスッと通るまで柔らかくする。水ナスは水につけてアクをとり、アクがとれたらキッチンペーパーで水気を拭いておく。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

作り方

  1. 1

    <トマトつけダレ>を作る。鍋に、玉ネギ、ニンニク、オリーブ油を加え、弱火でニンニクの香りがするまで炒める。香りがしてきたら、他の<トマト漬けダレ>の材料を加え、中火にかけて5分煮込む。

  2. 2

    5分煮込んだら、EVオリーブ油をまわし入れ、全体を混ぜる。火を止めて器に入れ、粉チーズを添える。

  3. 3

    フライパンに野菜を並べ、中火にかける。温まってきたら塩とEVオリーブ油をかけ、両面に焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    器に、パスタ、野菜をそれぞれ盛り合わせる。

リストに追加ファンになる

現在のファン数136

山口 祐未
レシピ制作 山口 祐未

料理家
農業に携わった経験を活かし、食の大切さを料理を作ることで伝えている。旬の食材を使った料理教室も開催。

山口 祐未制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.