1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. キラキラハート寿司のレシピ・作り方

キラキラハート寿司

キラキラハート寿司
特集
調理時間
848 Kcal
材料 ( 6 人分

<寿司飯>

  お米1カップ
  適量
  昆布5cm角1枚
  小さじ1
タラコ1/2~1腹
赤パプリカ1/2~1個

<キラキラゼリー>

  だし汁100ml  作り方 >>
  大さじ4
  みりん大さじ2
  しょうゆ大さじ2
    だし汁50ml  作り方 >>

下準備

  • お米は炊く30分以上前にといでザルに上げ、炊飯器の釜に昆布、酒、寿司飯水量までの水と共に加えスイッチを入れ、炊き上がったら昆布を取り出し、15分蒸らす

  • タラコは電子レンジにかけ、火が通ったらほぐしておく。

  • 赤パプリカはヘタと種を取り除き、お好みの型で抜く。今回はハートの型で抜きました。

  • <キラキラゼリー>を作る。粉ゼラチンはだし汁50mlに振り入れ、ふやかしておく。小鍋に<合わせだし>を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かす。鍋底を氷水につけ、時々混ぜながらトロミがつくまで冷やす。水でぬらしたバットに流し入れて、冷蔵庫で40分以上冷やし固める。固まったらフォークで表面に細かく筋をつけ、タラコと混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    飯台を固く絞った布巾で拭き、ご飯をあける。熱いご飯に、作り置き甘酢を全体に回し掛け、切るように手早く混ぜ、広げるようにして、あおいで急激に冷ます。

  2. 2

    巻きすの上に焼きのりを置き、<寿司飯>を手前1cm、向こう側2cmをあけて広げ、巻きすごと転がすように巻き込み、巻きすごと軽く押さえて形を整える。

  3. 3

    2を6等分して<キラキラゼリー>、型で抜いた赤パプリカをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・ゼリーは時間が経つと形が崩れやすいので、食べる直前まで冷蔵庫で冷やして下さいね。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.