E・レシピ > 簡単 > デザート、ドリンク > オレンジトマトジュースのレシピ・作り方
オレンジトマトジュース

加熱して煮詰め、旨味を凝縮したトマトを使った自家製野菜ジュースです。

オレンジトマトジュース
かんたん
調理時間
87 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

トマト1個
オレンジ(絞り汁)2個分

作り方

  1. 1

    トマトはよく洗い、ヘタの葉を取って沸騰したお湯に30秒ほど浸し、すぐ冷水に入れて皮をむく。ヘタをくりぬき、ひとくち大に切る。

    トマトは200g程度のものを使用しています。

  2. 2

    ミキサーまたはフードプロセッサーなどを使ってかくはんする。小鍋に入れ、弱火でよく混ぜながら加熱する。

  3. 3

    アクを取りながら水気がなくなりもったりとするまで加熱し、火を止めて粗熱を取る。

    ここで味見をし、酸味が強い時は砂糖かハチミツを少々加えてもよいです。

  4. 4

    グラスに煮詰めたトマトとオレンジ(絞り汁)を注ぐ。

    煮詰めたトマト大さじ1に対しオレンジ(絞り汁)を90ml注いでください。オレンジ(絞り汁)の代わりにオレンジジュース(100%果汁・180ml)でも代用可能です。

このレシピのポイント・コツ

・作り方(3)のところではかきまぜないと泡が立ちすぎてしまうので必ずまぜながら加熱します。
リストに追加ファンになる

現在のファン数95

崎野 晴子
レシピ制作 崎野 晴子

( HP

料理家、フードジャーナリスト
イタリア各地で郷土料理とスローフードを学ぶ。素材の美味しさを引き出す調理をコンセプトに料理サロンを開講し活躍中。

崎野 晴子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.