1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 豆乳冷やしみそ素麺のレシピ・作り方

豆乳冷やしみそ素麺

夏といえば素麺!豆乳とみそが良く合います。

豆乳冷やしみそ素麺
連載
調理時間
483 Kcal
材料 ( 2 人分

素麺2束
生麩1パック分(1パック130g入り)

<豆乳みそスープ>

  白みそ大さじ3
  だし汁400ml  作り方 >>
  豆乳400ml

<水溶き片栗>

  片栗粉大さじ1
  大さじ3
ネギ(刻み)大さじ4
白ゴマ大さじ1

下準備

  • 生麩は幅2cmに切る。

  • <水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

  • グリルを予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <豆乳みそスープ>を作る。鍋にだし汁と豆乳を加えて火にかけ、人肌程度に温まったら白みそを溶き入れる。<水溶き片栗>を加えてトロミをつけ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    大きめの鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、素麺を指定のゆで時間より3秒くらい長めにゆでてザルに上げ、流水をかけながらぬめりを洗い流し、しっかり水気をきって器に盛る。

  3. 3

    予熱しておいたグリルにアルミホイルをしき、分量外のサラダ油をぬって生麩を並べ、焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    冷やしておいた<豆乳みそスープ>を2の器に注ぎ、生麩を盛って、刻みネギ、白ゴマを振る。

このレシピのポイント・コツ

・今回はよもぎ麩と粟麩を半量ずつ使っています。
・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.