E・レシピ > 特集 > ペンネの花畑のレシピ・作り方
ペンネの花畑

オリーブ油のソースは、ほんのりとした青い風味がなんともいえません。色は無いけど美味しそうなつやを出してくれるので、鮮やかな食材をあわせるにはベスト!

ペンネの花畑
特集
調理時間
材料 ( 2 人分

ペンネ140g
パプリカ(赤/黄)各1/4個分
ウド8cm
ナス1/2個分
ニンニク1片分
赤唐辛子1本分

作り方

  1. 1

    パプリカは種とヘタを取る。ウドは4cmの長さに切り、皮を厚めにむき水に放る。スナップエンドウは筋を引く。ナスはヘタを切り落とす。各々ペンネの大きさに合わせて切る。プチトマトは水洗いし、ヘタをとる。イタリアンパセリは葉を摘み取り、軸は刻む。

  2. 2

    ニンニクは縦半分に切って芽をとり、縦薄切りにする。赤唐辛子は軸と種を取り、2~3つに割る。赤唐辛子は細かくする程、辛くなります。

  3. 3

    ペンネを指定の時間より少し短めにゆでる。塩を入れたたっぷりの熱湯にパスタを入れ、常にクツクツ煮たった状態を保ちながら、時々菜ばしで混ぜ、ペンネがゆであがる直前にスナップエンドウを加え、一緒にゆでる。(今回のペンネの場合、指定ゆで時間は11分。おすすめのゆで時間は10分)

  4. 4

    フライパンにオリーブ油大3を熱し、ナス、ウドを炒めあわせる。更にパプリカ、プチトマトも加えてサッと炒めあわせ、塩コショウで味を整える。

  5. 5

    別のフライパンに、残りのオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、ニンニクが薄いキツネ色になれば、イタリアンパセリの軸、ペンネのゆで汁を大1加え、オリーブ油となじませる。

  6. 6

    ゆで上がったペンネをザルに上げ、5 のフライパンに加えてオリーブ油が全体にからまる様に手早く炒めあわせる。4 の具も加えて和え、塩コショウで味を整え、器に盛り、イタリアンパセリの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

ペンネの花畑のポイント・コツ1
・ペン先のように斜めにカットされているパスタ。側面には細かい筋があり、穴に入ってきたソースともよくからまります。ショートパスタの代表的存在。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.