E・レシピ > 献立 > 「手づくり麺つゆのざるそば」の献立 > ホンビノス貝のお吸い物のレシピ・作り方
ホンビノス貝のお吸い物

ハマグリより手頃で手に入りやすいホンビノス貝はうま味もたっぷり

ホンビノス貝のお吸い物
献立
調理時間
17 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

  小さじ2
  大さじ1
昆布5g
350ml
適量
ワケギ(刻み)適量

下準備

  • ホンビノス貝は殻と殻をこする様に洗い、水気をきり、分量外の3%の立て塩に入れ3時間程度砂抜きをする。

    立て塩は水250mlに対し塩大さじ1/2です。砂抜きをする時間は調理時間に含みません。

  • 分量の水に昆布を入れ30分以上置く。

作り方

  1. 1

    鍋にホンビノス貝を入れ、酒と水を加えてフタをし、中火にかける。沸騰したら鍋をゆすり、貝がすべて開いたら火を止める。

    貝が大きくお椀に入りきらない場合は粗熱を取って貝から外しておきましょう。

  2. 2

    昆布を入れておいた水を小鍋に入れて中火にかけ、沸騰し始めたら昆布を取り出し、弱火にする。(1)を汁ごと加え、塩で味を調える。

  3. 3

    お椀によそい、ワケギを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ワケギがなければミツバでも。薬味が入ると味が引き立つので必ず入れましょう。
リストに追加ファンになる

現在のファン数93

崎野 晴子
レシピ制作 崎野 晴子

( HP

料理家、フードジャーナリスト
イタリア各地で郷土料理とスローフードを学ぶ。素材の美味しさを引き出す調理をコンセプトに料理サロンを開講し活躍中。

崎野 晴子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

「ホンビノス貝」を使ったその他のレシピ

もっと見る

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.