E・レシピ > 献立 > 「豚キムチ炒め」の献立 > アンニン豆腐・リンゴ添のレシピ・作り方
アンニン豆腐・リンゴ添
アンニン豆腐・リンゴ添
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

粉寒天1袋
粉ゼラチン1/2袋弱(1袋5g入り)
  (ふやかす)大さじ2
200ml
牛乳250ml
砂糖大さじ3
アマレット(あれば)少々

<リンゴのシロップ煮>

  リンゴ1個
  白ワイン(甘口)200ml
  グラニュー糖大さじ4
  ハチミツ大さじ2
ミントの葉(あれば)適量

下準備

  • 粉ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。

  • <リンゴのコンポート>を作る。リンゴは縦8つのクシ切りにして、皮、芯を取る。ホウロウ又はステンレスの鍋に、白ワイン、グラニュー糖、ハチミツを入れて強火にかける。煮立てばリンゴを入れ、オーブンシートなどの落とし蓋をして、煮汁が紙蓋に当たり全体に広がる火加減で、10~15分煮る。

作り方

  1. 1

    水200mlに粉かんてんを加えよく混ぜて煮溶かし、中火にかけ、沸騰した状態で1分煮る。

  2. 2

    1に砂糖を加えて煮溶かし、沸騰したら火を止め、ふやかしたゼラチンを加え、予熱で溶かす。

  3. 3

    2に牛乳、アーモンドエッセンス、あればアマレットを加え、水でぬらした容器に流し入れ、冷やし固める。

  4. 4

    3を食べやすい大きさに切り、またはスプーンですくって、冷やしたリンゴのコンポート、煮たシロップと一緒にとり分けて器に盛り、あればミントの葉を添える。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・煮汁が少ない場合は白ワインを加えて下さい。白ワイン100mlに対してグラニュー糖大2の割合で、グラニュー糖も足して下さい。火を止め、そのまま粗熱が取れるまで冷まし、冷蔵庫に入れて冷たく冷やす。
<ちょっとヒント>
・アマレットはアンズの種の核から作ったリキュール。香りが断然良いので機会があればお試しを!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.