1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. ようかん、ぜんざい >
  4. 甘くてほっこりぜんざいのレシピ・作り方

甘くてほっこりぜんざい

寒い冬、甘くて身体温まるぜんざいでポカポカになってください。心もほっこり幸せ気分♪

甘くてほっこりぜんざい
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

小豆150g
砂糖250g
少々
お餅適量
塩昆布適量

下準備

  • 小豆は水洗いする。

  • 大きめの鍋に小豆とたっぷりの水を入れて強火にかけ、煮たったらゆで汁を捨てる。再びたっぷりの水を加えて強火にかけ、煮たったらゆで汁を捨てる(これを3~4回繰り返す)。

作り方

  1. 1

    鍋に準備した小豆を入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかけ、煮たったら小豆が踊らない程度の弱火にする。鍋の蓋を少しずらしてかけ、アクを取りながら約40~50分煮る。途中小豆がゆで汁からでてくるようであれば水を足し、指で小豆が簡単につぶれる位まで柔らかく煮る。

    小豆が柔らかくなった時、煮汁がお豆ヒタヒタになるくらいが良いです。多い場合はすくい取りましょう。

  2. 2

    (1)に砂糖、塩を加えて弱火で10分位コトコト煮る。小豆が潰れるので混ぜ過ぎないでください。

  3. 3

    お餅を網で焼いて(2)に入れ、器によそう。お口直しに、塩昆布を添えると良いでしょう。

リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.