E・レシピ > 特集 > 初心者でも簡単に作れる♪基本の洋食 > 基本のシーフードドリアのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい! 基本のシーフードドリア
14回 おいしい

ドリアのホワイトソースはゆるいトロミがポイント! お好きなシーフードをたっぷり入れてごちそうに。

基本のシーフードドリア
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

エビ6尾
  少々
ホタテ(貝柱)4個
玉ネギ1/4個
オリーブ油大さじ1

<バターライス>

  ご飯(炊きたて)茶碗2杯分
  バター30g
  塩コショウ少々

<ホワイトソース>

  バター15g
  小麦粉15g
  牛乳250ml
  顆粒スープの素小さじ1/2
  塩コショウ少々

下準備

  • エビは殻と背ワタを取り、塩水で洗って水気を拭き取る。ホタテ貝柱は半分に切る。

  • 玉ネギはみじん切りにし、マッシュルームは薄切りにする。

  • <バターライス>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油の半量を中火で熱し、エビとホタテ貝柱を軽く焼いて取り出す。

    後でオーブンで焼くのでここでは軽く焼きます。

  2. 2

    フライパンに残りのオリーブ油を熱し、玉ネギ、マッシュルームをしんなりするまで炒め、<バターライス>の材料を加えてサッと炒める。

  3. 3

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバターを入れて弱火で溶かし、溶けたところで小麦粉を入れてなめらかになるまでよく炒める。

  4. 4

    (3)に牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。さらにゆるいトロミがつくまで加熱し、顆粒スープの素、塩コショウで味を調える。

  5. 5

    器に分量外のバターをぬり、(2)、(4)、(1)、ピザ用チーズをのせる。

  6. 6

    250℃に予熱したオーブンで15分程度表面においしそうな焼き色がつくまで焼き、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数195

西川 綾
レシピ制作 西川 綾

料理講師、料理家
料理講師としても活躍。たくさんの人に料理を楽しんでもらえるよう、短時間で、見栄えが良いレシピを提案している。

西川 綾制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.