E・レシピ > 献立 > 「ナスの含め煮」の献立 > 切干し大根の白酢和えのレシピ・作り方
切干し大根の白酢和え
切干し大根の白酢和え
献立
調理時間
85 Kcal
材料 ( 4 人分

キヌサヤまたは サヤインゲン7~8枚
ニンジン1/3本
  少々
  しょうゆ小2
豆腐1/2丁

<調味料>

  練り白ゴマ大1
  砂糖小1
  小1/2~1

下準備

  • 切干し大根はたっぷりの水につけて柔らかく戻し、水気を絞ってザク切りにする。

  • キヌサヤは筋を引き、細切りにする。

  • ニンジンは皮をむき、縦にせん切りにする。

  • 豆腐はヒタヒタの水と鍋に入れ、煮立てばザルに布巾をかけた所にあけ、お湯を切って、粗熱がとれれば軽く絞って裏ごしする。

    豆腐を裏ごしすることで、よりなめらかな舌触りに!

作り方

  1. 1

    たっぷりの熱湯に塩を入れ、キヌサヤ、ニンジンをサッとゆで水に取り出して粗熱を取り、水気をきり、切干し大根と混ぜ合わせ、しょうゆをかける。

  2. 2

    切干し大根の香りが気になる方はサッとゆでても。ゆでた後は流水で洗い、水気をしっかり切れば完璧!

    冷蔵庫にある野菜を、同じくらいの大きさに切って、熱湯でゆで、水気をきって白和えにすれば、残り物を使って一品できますね!甘酢を使わず砂糖を大1にした白和えも美味しいです。あわせるおかずで、甘めに、塩っぱめに、濃い味付けや薄い味付けにと変化をつけ、バリエーションを増やせますよ!

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・切干し大根の香りが気になる方はサッとゆでても。ゆでた後は流水で洗い、水気をしっかり切れば完璧!

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.