1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. おまかせフランスパン生地天然酵母食パンのレシピ・作り方

おまかせフランスパン生地天然酵母食パン

フランスパンの配合で、食パンと同様にイギリスパンの形にパン焼き機が焼上げます。見た目は食パンですが、周りのパリッと感は、フランスパンです!

おまかせフランスパン生地天然酵母食パン
連載
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 斤分

強力粉200g
薄力粉100g
(ゲラン)小さじ1.5
160ml
ホシノ天然酵母ダネ(発酵した物)25g

メモお買い物メモ
ジャンル:
パン / 食パン
種別:
主食

作り方

  1. 1

    羽根をセットしたパンケースにホシノ天然酵母ダネを入れる。強力粉と薄力粉を山高になるように入れる(粉は振るわなくてOKです)。

  2. 2

    塩を入れ、パンケースを本体にセットする。水を粉の周りに注ぎ入れ、本体の蓋を閉める。

  3. 3

    天然酵母メニュー食パンのスイッチを入れ、焼き上がったらパンケースを取り出し、ケースからパンを取り出してケーキクーラなどにのせて粗熱を取る。(ヒント)焼き上がり後、ケースに入れたままにしておくとパンが変形したり乾燥してしまいます。

このレシピのポイント・コツ

・そのまま食べてもおいしいですが、軽くトーストしてもおいしいですよ!バターやEVオリーブ油とごく少量の塩を振ってもおいしいです!ワインにもよく合います!!
・ここでは、ナショナル自動ホームベーカリーSD-BT102を使用しています。機種によってセットの仕方など違いがありますので、仕様書をご確認下さい。強力粉は北海道産春よ恋・砂糖は上白糖・塩はゲランの塩を使用。
・この機種は、自動一次発酵まで4時間くらいかかりますが、お使いの機種によって一次発酵までの時間が違う場合がありますので、時間は目安にして下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.