1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. Thanks giving day!sweetsレシピ >
  4. ケーク・オ・フリュイのレシピ・作り方

ケーク・オ・フリュイ

大きな型で一度に焼いてもいいですが、小さめの型で焼けば、プレゼントにも最適!

ケーク・オ・フリュイ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 10×5.5×5cmパウンド型 4 個分

全卵2個分
卵黄1個分
薄力粉135g
セミドライフルーツ(ミックス)220g

<飾り用>

  ドレンチェリー(赤)適量
  プルーン(セミドライ)適量
  アプリコット(セミドライ)適量
  クルミ適量
  粉糖適量

下準備

  • バニラビーンズはサヤに切り込みを入れ、種をしごき出しておく。

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

  • 無塩バターは鍋に入れ、火にかけて焦がさないように気をつけて沸騰させる。

  • 飾り用のクルミはローストしておく。

  • オーブンは190℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    全卵、卵黄は合わせて泡立て器でほぐし、グラニュー糖、バニラビーンズを加えて泡立てる。

  2. 2

    沸騰させたバターを端から少しずつ加えてよく混ぜる。

  3. 3

    合わせて振るった粉類を加え、泡立て器からゴムベラに変えて混ぜ、セミドライフルーツも加えて混ぜる。

  4. 4

    型に流し、中央をくぼませるようにゴムベラで均す。190℃に予熱しておいたオーブンで約15分焼き、一度取り出してペティナイフで中央に筋を入れてさらに15分焼く。

  5. 5

    中央に竹串を刺して何もついてこなければオーブンから出し、すぐに型から外して熱いうちにハケでホワイトキュラソーをぬって冷ます。

  6. 6

    冷めたら上に柔らかく練ったアプリコットジャムをぬり、ドレンチェリー、プルーン、アプリコット、粉糖を振るったクルミなどを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数61

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.