1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鮭とハマグリのフライパンパエリア」の献立 >
  4. 鮭とハマグリのフライパンパエリアのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

鮭とハマグリのフライパンパエリア

14回 おいしい

魚介中心のご馳走パエリア。フライパンで熱々のままテーブルへ。

鮭とハマグリのフライパンパエリア
献立
調理時間
579 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

お米1合
玉ネギ1/4個
ニンニク(みじん切り)1/2片分
ハマグリ(砂出し)150g
生鮭(切り身)1切れ
  塩コショウ少々
  オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ2
サフラン少々
  お湯250ml
  小さじ1
  コショウ少々
オリーブ油大さじ1.5
パセリ少々
レモン1/2個

下準備

  • 玉ネギは皮をむき、粗いみじん切りにする。パセリはみじん切りにする。レモンはくし切りにする。スナップエンドウは筋を取り、熱湯でさっとゆでておく。

  • ベーコンはみじん切りにする。ハマグリは分量外の塩水につけて砂出しをし、殻と殻をこすり合わせるように汚れを落としておく。生鮭は4等分に切り、塩コショウをしておく。

  • サフランは分量のお湯につけておく。色が出たら分量の塩、コショウを混ぜておく。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油をひき、熱する。生鮭を入れ、両面を焼き、一旦取り出しておく。

    先に鮭を焼いておくことで香ばしく仕上がります。中までしっかり火を通さなくても大丈夫です。

  2. 2

    (1)のフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ、火にかける。玉ネギとベーコンを加え、玉ネギが透き通るまで炒める。

  3. 3

    (2)にお米を加え、さらに炒め合わせる。お米が透き通ってきたら、白ワイン、サフラン水、ローリエを加え、煮たったら全体に軽く混ぜ合わせる。スープを少し飲んで味を見て下さい。

    パエリアの具がスープに浸かっていない場合は(ヒタヒタ位)、分量外の水を足して下さい。

  4. 4

    フライパンに蓋をして中火で4~5分煮る。鮭、ハマグリ、プチトマトを並べ、弱火で水分が少なくなるまで10~12分煮る。蓋をせずに5~6分余分な水分を飛ばす。スナップエンドウをのせる。

  5. 5

    パセリをちらし、フライパンごとテーブルへ運び、レモンを添える。食べるときに盛りわけ、レモンを絞る。

このレシピのポイント・コツ

・ローリエは召し上がる時に取って下さい。レモン汁を絞って食べるとさっぱりして美味しいです。
リストに追加ファンになる

現在のファン数71

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.