1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. エビスープのレシピ・作り方

エビスープ

エビスープ
特集
調理時間
470 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 1 人分

エビ6尾(110g・正味100g)
モヤシ(根切り)1/2袋
オクラ3本
  少々
フクロタケ(水煮缶)5個
香菜3~4本
300~400ml
にがり3滴
コショウ少々
ニンニク(みじん切り)1片
赤唐辛子(刻み)少々

<キムチご飯>

  ご飯150g

作り方

  1. 1

    エビは殻を取り、背に切り込みを入れワタを取り、水洗いし水気を切る。モヤシはたっぷりの水につけパリッとすればザルに上げしっかり水気を切る。チンゲンサイはきれいに水洗いし根元に4~8つのに切り込みを入れ手で裂き、長さを2~3等分に切る。オクラは軸を切り塩をもみ込み、熱湯でサッとゆでて水に取る。粗熱が取れれば、ザルに上げて、長さ2~3等分に切る。フクロタケは水洗いし縦半分に切る。香菜は水洗いし根元を切り落とし2cmに長さに切る。

  2. 2

    鍋にサラダ油、ニンニク、赤唐辛子を入れ中火で炒める。香りが立ってくれば、水、にがり、チキンブイヨンを加える。

  3. 3

    煮立てばモヤシ、チンゲンサイ、フクロタケ、エビを加え4~5分煮てオクラを加える。コショウ、ナンプラーで味を調え火を止め、器に注ぎ香菜をのせる。

  4. 4

    3の野菜を煮ている間に<キムチご飯>のキムチを細かく刻み、ご飯と混ぜ合わせる。サニーレタスを水洗いし、食べやすい大きさにちぎり、器に敷き、キムチご飯をのせる。香菜が残っていれば、ご飯にのせてください。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.