1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「小豆の炊き込みおこわ風」の献立 >
  4. 土瓶蒸し風松茸のお吸い物のレシピ・作り方

土瓶蒸し風松茸のお吸い物

10回 おいしい

松茸とハモが入った季節を感じられるお吸い物はまるで料亭の味。

土瓶蒸し風松茸のお吸い物
献立
調理時間
78 Kcal
材料 ( 2 人分

松茸1本
ハモ(湯引き)2~4切れ
エビ2尾
ギンナン(あれば)4個
ミツバ(刻み)大さじ1
スダチ1個

<調味料>

  大さじ2
  小さじ1/2~1
  薄口しょうゆ小さじ2

下準備

  • 松茸は根元を切り落とさずに、1cm位までは鉛筆を削るように薄く皮を削ぎとる。水でぬらしかたく絞ったキッチンペーパー等で汚れを拭き取る。笠側に少し軸を残して切り分け軸笠共に4つに裂く様に切り分ける。

  • エビは背ワタを取り、熱湯に入れて赤くなるまでゆで、水に取って粗熱が取れれば殻をむく。

  • 殻付きのギンナンの場合は包丁の背で軽くたたく。殻を割って薄皮ごと熱湯でゆでて冷水に取り、薄皮をむく(ゆでている時にお玉の背でギンナンをコロコロこすると薄皮が取れやすいです)。

  • スダチは横半分に切り、絞った時に1ヶ所から果汁が絞れる様に、切った面にV字の切り込みを入れておく。

作り方

  1. 1

    だし汁に<調味料>の材料を加えひと煮たちさせる。松茸を加え、再び煮たったら中火にし、2~3分煮る。ハモ、エビ、ギンナンを加え再び煮たったら火を弱めさらに1~2分煮て火を止めミツバを加える。器に注ぎ入れ、スダチを添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.