1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「金目鯛の煮付け」の献立 >
  4. 金目鯛の煮付けのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

金目鯛の煮付け

33回 おいしい
金目鯛の煮付け
献立
調理時間
215 Kcal
材料 ( 4 人分

金目鯛4切れ
シメジ1パック
だし汁または 250~300ml  作り方 >>

<調味料>

  100ml
  みりん大3
  砂糖大1
  しょうゆ大3.5
  ショウガ1片

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 金目鯛は水洗いして水気を拭き取り、網シャモジにのせて熱湯に入れ、色が変わるくらいにサッと下ゆでする。

  • チンゲン菜は1枚ずつはがしてきれに水洗いし、3~4cmの長さに切る。幅のあるものは幅を2~3等分に切る。

    チンゲン菜以外に小松菜やほうれん草の場合は、水洗いし熱湯でサッとゆでて、水に取る。粗熱が取れれば、水気を絞って根元を切り落とし、3~4cmの長さに切る。

  • シメジは石づきを切り落とし、小房にわける。

  • <調味料>のショウガは皮をむき、せん切りにする。

作り方

  1. 1

    鍋にだし汁、<調味料>を入れ強火にかけ、煮立てばいったん火を止めて金目鯛を重ならないように並べて入れ中火にかける。

  2. 2

    再び煮立てば、アルミホイル又はクッキングシート等の中央に穴を開けて、落とし蓋をし、全体に煮汁がまわり、ふきこぼれない火加減にして、煮汁が半量位になるまで(15分位)煮る。

  3. 3

    鍋のあいた部分にシメジを加え、シメジがしんなりすればチンゲン菜を加え、煮汁をからめて火を止め、少し冷めるまでそのままおいておく。

    白身魚のように身がポロッと外れて食べやすいものは、熱いうちは身が崩れやすいので、少し冷めてからの方がきれいに盛り付けられますよ!

  4. 4

    フライ返し等を使って器に魚を盛り、シメジ、チンゲン菜を盛り合わせる。残った煮汁を強火にかけて温めて、全体に回しかける。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.