E・レシピ > 特集 > 母の日スイーツレシピ > プティ・パニエのレシピ・作り方
プティ・パニエ

まるで花籠のような、華やかなスイーツです。

プティ・パニエ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 6cmのセルクル型 5 個分

<シガレット生地>

  薄力粉50g
  卵白50g
  バニラオイル少々
  チョコレート(洋生)適量

<カスタードクリーム>

  牛乳180ml
  卵黄2個分
  薄力粉20g
  生クリーム100ml
スポンジ生地(市販品)1個

<仕上げ用>

  イチゴ適量
  キウイ適量
  オレンジ適量
  ミントの葉適量

下準備

  • 無塩バターは湯煎にあてて溶かしておく。

  • <シガレット生地>を焼く前に、オーブンは180℃に予熱しておく。

  • スポンジ生地はセルクルの型で10枚型抜きをする。

作り方

  1. 1

    <シガレット生地>を作る。ボウルに薄力粉とグラニュー糖を入れて混ぜ、卵白を加えて滑らかになるまで混ぜ合わせたら、溶かしバター、バニラオイルを加えて均一に混ぜ合わせる。

  2. 2

    (1)の生地を少量、別のボウルに取り、ココアパウダーを適量加えて模様を描くためのココア生地を作っておき、それぞれラップをして冷蔵庫で20~30分休ませる。

  3. 3

    オーブンシートの上にすり込み型を使って(1)の白い生地をすり込み、(2)のココア生地で模様を描いたら、180℃に予熱しておいたオーブンで約6~7分焼く。(ヒント)すり込み型は6cmのセルクル型の場合は、21×4cmの大きさになります。セルクルの大きさに合わせて調節してください。

  4. 4

    焼き上がったらすぐにセルクル型に巻きつけ、かごの形にし、湿気ないようにするため、湯煎で溶かした洋生チョコレートをかご型の内側にハケでぬってコーティングする。(ヒント)熱い間にセルクル型に巻きつける事になりますので、軍手などをして火傷にはご注意ください。洋生チョコレートとは製菓用のテンパリングがいらないタイプのチョコレートです。

  5. 5

    <カスタードクリーム>を作る。バニラビーンズは縦に切り裂いて中の種を取り出し、鍋にサヤと共に入れ、牛乳も加えて沸騰直前まで温める。

  6. 6

    ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて白くもったりしてくるまですり混ぜ、薄力粉も加えて混ぜ、(5)を少しずつ注ぎながら加え混ぜる。

  7. 7

    (6)を鍋に戻して火にかけ、絶えず混ぜながらトロミが出て、一度締まったものが再び緩んだクリーム状になったら火からおろし、網でこしながらバットに移し、ラップをぴったりして氷水にあてながら急速に冷やす。

  8. 8

    生クリームを7分立てにし、一部を冷えた(7)に加えて混ぜ合わせ、なじんだら残りも加えて混ぜ合わせる。

  9. 9

    (4)のかご型シガレットの底にスポンジ生地を1枚ずつ敷き、(8)の<カスタードクリーム>を詰め、残りのスポンジ生地で蓋をするようにのせる。<仕上げ>のフルーツはお好みの大きさにカットしてのせ、ミントの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数56

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.