E・レシピ > 献立 > 「豚肉のケチャップ焼き」の献立 > 豚肉のケチャップ焼きのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい! 豚肉のケチャップ焼き
11回 おいしい

シンプルでどこか懐かしい味のケチャップ焼き。たっぷりの野菜と一緒に。

豚肉のケチャップ焼き
献立
調理時間
336 Kcal
材料 ( 2 人分

豚肉(トンカツ用)2枚

<調味料>

  ケチャップ大さじ2
  ウスターソース大さじ1
レタス1/4個
セロリ1/4本
貝われ菜1/2パック
ドライパセリ小さじ1/4
サラダ油小さじ2~3

下準備

  • 豚肉は脂身と赤身の間を包丁の先で筋切りし、両面に塩コショウを振る。

  • <調味料>の材料を混ぜ合わせる。

  • レタスはせん切りにして冷水に放つ。セロリは筋を引き、斜め薄切りにしてレタスと混ぜ合わせ、ザルに上げて、しっかり水気をきる(すぐに食べない場合は、抗菌のビニール袋等に入れ、冷蔵庫で冷やしておく)。

  • 貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

  • キヌサヤは筋を引き、大きいものは斜め半分に切る。

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、キヌサヤを加えて炒める。いったん取り出し、塩コショウを振る。

  2. 2

    フライパンに残りのサラダ油を加え、豚肉を並べ入れる。焼き色がついたら返し、火を弱めてフライパンに蓋をしてさらに5分蒸し焼きにする。中まで火が通ったら蓋を取って中火にし、表面をカリッと焼いて、出てきた余分な油はキッチンペ-パー等で拭き取る。

  3. 3

    <調味料>を加えてからめるように焼き、食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    器にセロリと合わせたレタスをしいて(3)を盛り、ソースが残っていたら上からかける。貝割れ菜を散らしてドライパセリを振り、(1)のキヌサヤを盛り合わせ、マヨネーズをかける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.