E・レシピ > 献立 > 「ナスの含め煮」の献立 > ナスの含め煮のレシピ・作り方
ナスの含め煮
ナスの含め煮
献立
調理時間
300 Kcal
材料 ( 4 人分

ナス4~6本
シメジ1パック
サヤインゲン16~20本
  少々

<合わせだし>

  だし汁400~500ml  作り方 >>
  大4
  みりん大1
  砂糖大1
  しょうゆ大2
  ショウガ1片

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、皮側に斜めに細かく浅い切り込みを入れる。熱湯で2~3分ゆで、水に取る。

    今回、ナスに味を早く含ませるために下ゆでをしています。

  • ひりょうずは熱湯に入れて油抜きをし、ザルに上げる。

  • シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでる。水に取り、粗熱が取れれば水気を切り、長さを半分に切る。<合わせだし>のショウガは皮をむきせん切りにする。

作り方

  1. 1

    鍋に<合わせだし>を入れて強火にかけ、煮立てばひりょうずを加え、再び煮立てば火を弱めて7~8分煮含める。

  2. 2

    ナスを手のひらではさんで軽く水気を切り、シメジと共に1の鍋に加え、落とし蓋をして弱火で3~4分煮る。火を止め、サヤインゲンを加えてそのまま10分以上置き、味を含ませる

  3. 3

    器に煮汁ごと盛り合わせる。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・冷たく冷やしても美味しいですよ。辛いのが好みの方は、赤唐辛子を加えて煮てもいいですね。
・煮含めるとは、だしの味を素材にしみ込ませるように、弱火で静かに煮ることです。あっさりだけど奥深い煮物をつくるときによく登場する表現です。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.