1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鶏肉のハーブ焼き」の献立 >
  4. 鶏肉のハーブ焼きのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

鶏肉のハーブ焼き

15回 おいしい

重しをのせて焼く事で皮がパリパリに! ハーブの香りで一気におしゃれな食卓に。

鶏肉のハーブ焼き
献立
調理時間
539 Kcal
材料 ( 2 人分

鶏もも肉(小)2枚
  ハーブソルト適量
ローズマリー(生)適量
セージ(生)適量
タイム(生)適量
オレガノ(生)適量
オリーブ油大さじ2
レモン1/4個

下準備

  • 鶏もも肉は身の厚い部分に切り込みを入れて、火の通りをよくし、ハーブソルトを全体にすり込む。

  • 生ハーブはサッと水洗いし水気を拭き取る。(ヒント)ハーブはお好みでお使い下さい。ローズマリーだけでも十分良い香りがします。生のハーブがない場合は、ドライハーブを使ってください。香りが凝縮していますので少々をハーブソルトと一緒に振りかけてください。

  • ピーマン、赤ピーマンはヘタと種を取り食べやすい大きさに切る。レモンは半分に切る。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油、ハーブを入れて強火で熱し、ハーブの香りをオリーブ油に移し、ハーブを取り出す。ピーマン、赤ピーマンをサッと炒めてとり出し、塩コショウを振る。

  2. 2

    フライパンに鶏もも肉の皮側を下にして入れ、表面に焼き色がついたら、ひっくり返して弱火にし、バットまたは落とし蓋をして重しをのせ、6~7分焼く。

  3. 3

    皮が下になるように返し、重しをしてさらに2~3分焼く。余分な脂はキッチンペーパーで拭き取る。表面の皮がパリッと焼けたら火を止め、食べやすい大きさに切る。器にピーマン、赤ピーマン、鶏もも肉を盛り合わせ、レモンと取り出しておいたハーブを添える。

このレシピのポイント・コツ

・重しをのせて焼くことで、皮がパリパリに焼けますよ!重しはレンガ等をアルミホイルで包んでもいいですね!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.