E・レシピ > 特集 > 変わりダネ粉ものレシピ > とろ~りチーズとゴマのおやきのレシピ・作り方
とろ~りチーズとゴマのおやき

美容効果の高いゴマと相性抜群のチーズおやき。中の具材はお好みのものを入れて甘いおやきやおかずおやきなど色んな種類を楽しんで!

とろ~りチーズとゴマのおやき
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 個分

<生地>

  小麦粉100g
  強力粉20g
  小さじ1/4
熱湯60~70ml
ゴマ油適量
きんぴらゴボウ(市販品)80g
黒ゴマ適量
白ゴマ適量
スライスチーズ(溶けるタイプ)1枚
サラダ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主食

下準備

  • きんぴらゴボウは粗く刻む。

  • 黒ゴマと白ゴマはボウルに合わせておく。

  • スライスチーズは4等分しておく。

作り方

  1. 1

    <生地>の材料を入れたボウルに熱湯を加え、菜ばしで全体に混ぜる。粉っぽさがなくなったら生地がなめらかになるまで手でこねる。ひとつにまとめてボウルに入れ、ラップをして約1時間休ませる。(ヒント)生地のかたさをみて粉の量や熱湯の量を調整して頂くと生地が扱いやすくなります。熱湯は少しずつ足して様子をみてください。

  2. 2

    (1)を4等分して、丸めなおす。(ヒント)生地がべたつきやすい場合は台の上に打ち粉をして下さい。

  3. 3

    とじ目を上にしてきんぴらゴボウが入るくらいに丸く広げ、真ん中にきんぴらゴボウをのせて巾着のように包む。とじ目を下にして軽く上から生地を押さえて平らに形を整える。生地の表面全体にサラダ油をぬり、ゴマをつける。残りの生地も同様に行う。

  4. 4

    ゴマ油を中火で熱したフライパンに(3)を並べ、両面に焼き色をつける。

  5. 5

    焼き色がついたら分量外の水をおやきの1/3くらいの高さまで加え、生地の上にスライスチーズをのせて水分が少なくなるまで蒸し焼きにする。

リストに追加ファンになる

現在のファン数134

山口 祐未
レシピ制作 山口 祐未

料理家
農業に携わった経験を活かし、食の大切さを料理を作ることで伝えている。旬の食材を使った料理教室も開催。

山口 祐未制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.