E・レシピ > 献立 > 「春キャベツの蒸し煮」の献立 > 春キャベツの蒸し煮のレシピ・作り方
春キャベツの蒸し煮
春キャベツの蒸し煮
献立
調理時間
160 Kcal
材料 ( 4 人分

玉ネギ1/2個
ニンジン1/2本
ベーコン(塊)1パック(1パック180g入り)

<合わせスープ>

  白ワイン1/2カップ
  小さじ1/2
  コショウ少々
  バター20g
  ローリエ2枚
  1/4カップ

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 春キャベツは6~8つのくし切りにして水洗いし、固い芯を切り落として大きめのザク切りにする。

  • 玉ネギは1cm幅のくし切りにする。

  • ニンジンは皮をむいて4cm長さに切り、縦2~3等分に切って短冊切りにする。

  • 塊ベーコンは大きめのひとくち大に切る。

作り方

  1. 1

    大きめの(蓋の出来る)鍋をサッと水でぬらして、春キャベツ、玉ネギ、ニンジン、ベーコンを入れて、<合わせスープ>を加え鍋の蓋をして強火にかける。

    強火は鍋から外へ出ない最も強い火加減を言います。鍋底の大きさによっても強火の火力は変わってきます。

  2. 2

    煮立ってきたら弱火にして25~30分煮込んで、器に盛り分けドライパセリを散らせる。お好みで塩コショウをして下さい。

    弱火はコンロの炎の先が鍋底にふれない位の火加減で、煮汁の表面がゆらゆらゆれる程度の火の強さです。ここでは吹きこぼれない位の弱い火加減にして下さい。弱火で吹きこぼれる場合はトロ火に近い状態で煮込んで下さい。トロ火は最小の状態です。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.