1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. マフィン・カップケーキ >
  4. ストロベリーマフィンのレシピ・作り方

ストロベリーマフィン

細かく刻んだドライストロベリーを入れて焼きます。出来上がりにアイシングをかけてトッピングもキュート。

ストロベリーマフィン
ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径6cmマフィン型 6 個分

<マフィン>

  薄力粉120g
  砂糖100g
  (M玉)2個
  無塩バター120g
  キルシュ小さじ1
  イチゴ(ドライ)30g

<アイシング>

  粉糖30g
  レモン汁小さじ1
  キルシュ小さじ1/2
  イチゴ(ドライ)適量

下準備

  • 無塩バター、卵は室温にもどしておく

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく

  • ドライイチゴはサッと水で洗い、水気をきる。細かく刻んでキルシュを振っておく

  • オーブンは180℃に予熱しておく

作り方

  1. 1

    <マフィン>を作る。ボウルに無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで練り混ぜる。砂糖を加え、白っぽくふんわりとした状態になるまで、よく混ぜる。

  2. 2

    溶きほぐした卵を少しずつ加えながら、そのつどよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    粉類をボウルに入れ、泡立て器からゴムベラに代えて全体を切るようにしながら粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    ドライイチゴを入れて混ぜ合わせたら、カップ型に流し入れる。

  5. 5

    型ごと2~3回、低い位置から軽く落とし、生地を平らにする。180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  6. 6

    竹串を刺してみて生っぽい生地が付いてこなかったら出来上がり。粗熱が取れるまで冷ましておく。

  7. 7

    <アイシング>を作る。粉砂糖にレモン汁、キルシュを加えてよく練り、粗熱が取れた<マフィン>にかける。飾り用のドライイチゴを散らす。

リストに追加ファンになる

現在のファン数11

秋山 葉子
レシピ制作 秋山 葉子

フードコーディネーター
料理講師を経て、E・レシピのブレッド担当に。見た目もワクワクするような可愛いパンを多数提案。

秋山 葉子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.