E・レシピ > 特集 > おうちでバール気分♪イタリア風小皿レシピ > パイではさんだリンゴのカラメリゼ バニラアイス添えのレシピ・作り方
パイではさんだリンゴのカラメリゼ バニラアイス添え

ほろ苦いリンゴのカラメリゼとバニラアイスの相性抜群!

パイではさんだリンゴのカラメリゼ バニラアイス添え
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

粉糖適量

<リンゴのカラメリゼ>

  リンゴ(紅玉)1個

下準備

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <リンゴのカラメリゼ>を作る。リンゴは皮をむいて、芯を取り除き、2cm角に切る。鍋にグラニュー糖を入れて熱し、茶色くなってきたらリンゴ、無塩バター、カルバドス酒を加えてリンゴをソテーする。

  2. 2

    パイ生地を5cmの丸型で4枚くり抜き、フォークを使って全体にピケする(空気穴を開ける)。天板に霧吹きで霧を吹きつけ、ピケした方を下にして天板にのせ、予熱しておいたオーブンで約10分焼き、パイ生地の上から網をのせて上から押し、190℃に温度を下げて約10分焼く。裏返してさらに10分焼く。焼き色がついたら表面に粉糖を振り、230℃に温度を上げて2分焼き、粉糖を溶かす。

  3. 3

    器にパイを1枚おいて<リンゴのカラメリゼ>をのせ、もう1枚のパイをのせて、バニラアイス、ミントの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので普段からご自宅のオーブンの癖を知っておく事をお勧めします。
・カルバドス酒が手に入らない場合は省いてもらっても大丈夫です。
リストに追加ファンになる

現在のファン数82

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.