1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ゆで豚・ネギソースのレシピ・作り方

ゆで豚・ネギソース

ダイエット中でも美味しいお肉が食べたい時は、脂肪分の少ないもも肉を選んで。ネギとショウガの風味のソースで野菜もたっぷり食べられる。

ゆで豚・ネギソース
特集
調理時間
321 Kcal
材料 ( 2 人分

豚もも肉(薄切り)200g
大根(スライス)12枚
ニンジン(スライス)14枚
キャベツ1/4個
ミツバ1束
大1
大1

<ネギソース>

  白ネギ1/3本
  しょうゆ大1.5
  大2
  大1
  ショウガ1/2片
  ショウガ汁1/2片分
  ゴマ油小2

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 茹でる
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    大根、ニンジンは皮をむき、ピーラーなどで縦に薄切りにする。キャベツはザク切りに、ミツバは根元を切り落とし、飾り用の葉を残して3cmの長さに切る。

  2. 2

    白ネギは縦に2~3本切り込みを入れて小口からみじん切りにする。ショウガは皮をむき、みじん切りにする。<ネギソース>の材料を全て混ぜ合わせておく。混ぜ合わせてから1時間位冷蔵庫で寝かせると、味がなじんでより美味しくなります。

  3. 3

    酒、塩を加えた熱湯にキャベツを加え、しんなりすればミツバを加えてサッとゆでる。ザルに上げて粗熱が取れれば、器に広げる。続けて、大根、ニンジンもサッと熱湯を通し、器に盛り合わせる。

  4. 4

    更に食べやすい大きさに切った豚肉を少しづつゆで、色が変われば冷水に取る。ザルに上げしっかり水気をきって、野菜の上に盛り、<ネギソース>をかけ、ミツバの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・Vitamin B1 1.0mgDIET HINT !! Vitamin B1‥‥夏ばて防止のビタミンごはんなどの糖質を分解してエネルギーにかえるために必要なのがビタミンB1です。又、体内にたまった疲労物質を分解する働きもあって、まさに夏ばてに効くビタミンです。肉類では特に豚肉に多く含まれています。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.